バイオリンの’肩当て’を自作してみる
この記事は2015年の2月に別のブログで掲載したものを一部修正して再転載。
約10年前の内容となるが、工作の話なので今現在でも十分通じるはず。
バイオリンを始めたのはいいが、
毎回練習後は首が凝ってしまい、
ものすごい疲労感を感じる。
首凝りの原因は、
「肩当て」だ。

楽器本体と肩との間の”隙間の厚み”の調整が
うまくできていないのである。
なぜ断言できるのかというと
所有している電子バイオリンに
同じ肩当てを付けて演奏してみると
首が凝らないからだ。
電子バイオリンの本体の厚み(高さ)が
アコースティックのバイオリンの厚みりも
1.5cm程薄い(低い)ので
適切にフィットしている状態となり
首が凝らない、
ということがはっきりしたのである。
「肩当て」にはいろいろと種類があるが、
下の画像のような木製のものが多い。

子供の場合、
バイオリンのサイズが小さいので
使える種類が限られてくるため、
こういったタイプではなく、
↓このような「パッド」タイプもある。

他には、
日用品のスポンジやタオルなどを使って
”座布団”みたいなものを作って
肩当てとして使っている人も多い。
と、「肩当て」についていろいろと調べて分かり、
パッド、タオルを含めて10種類くらい試してみたが、
どれもしっくりこなかった。
ないなら作るしかない
さすがに、買っては試すということを
いつまでも繰り返す訳にはいかない。
じゃぁ、どうすれば・・・
「これは作るしかない」、と思った。
既製品でフィットしない物は作る。
服や靴をオーダーメードするのと一緒だ。
と言いながら、作ったのがこれ、
完成品 (笑)

結構気合を入れて作った。
稚拙な出来上がりだが、
実用性は高い(はずだ!)。
素材は薄い革。
以前、レザークラフトをかじっていたので
保管していた革を中から薄めのものを選んだ。
皮の厚さは1mm位。
本当はスウェードが肌触りがよく
滑り止め効果があり、
加工もし易いのだが、
手持ちはなかったので
革の裏面(ざらざらした面)-バックスキンを使った。
また、バイオリン本体に固定するために
エンドピンに引っ掛けるための
「引っ掛け穴」を加工してある。

取り付けには、大きな輪ゴムを使用。
見てくれがよくないが、
ゴムそのままの方が
楽器本体に引っ掛けた時に滑らない
ので安定感が出る。
一応ヘアゴム他でも試してみたが、
滑るので却下した。


革面は袋状になっていて、
”NRスポンジゴム”というものを
パッド代わりに入れてある。
キッチン用のスポンジなんかとは全く違い、
このシールの歌い文句にあるように、
弾力と反発が適度にあって、
とても軽い。

ホームセンターで200円位だったか?


材料と道具など
[ 材料 ]
- 厚さ1~2mmくらいの柔らかい革 大きさ30cmX30cmくらい
- 木工用ボンド
- スポンジゴム 厚さ1cm 大きさ20cmX20cm
[ 道具 ]
- 革包丁 または 大きいカッター
- ミシン
- 革縫い用ミシン針
- ミシン糸 30番/40番あたり(強めの糸)
- 革用ボンド
- 太い輪ゴム
これらはあくまで目安なので、
実際に作る際は
作りたいサイズや色に合わせて
材料を選ぶ必要がある。
それと
レザークラフトの本は一読しておいたほうが
いいかもしれない。
ミシンは家庭用のミシンで十分。
作業のポイント
- ミシンを使う場合、返し縫いがしにくい。 -> 縫い止めが難しい。
- 縫っている時に革送りが上手くいかない場合もある。
- スポンジゴムを入れる袋状の革面(パッド)部分は、
2/3位縫ったところで押しこむようにして中に入れ、
革を引っ張りながら外側の表裏の端を揃えて縫う。 - スポンジゴムを入れると厚みができて、布抑えが邪魔になったりする。
このため縫い代が少なすぎると、ミシンで縫えなくなってしまう。 - 縫い止めの代わりに縫い目にボンドを摺り込むか、
できるなら後から手縫いで縫い止めをして糸のほつれ対策をする。 - 輪ゴムやエンドピンの取り付け穴の周りを破れないように、
ステッチを入れて補強する。
正直作るのは、かなり面倒だし、
時間もかかる。
もちろん、失敗する可能性は大きいので、
その辺を覚悟した上で
制作に挑んで欲しい(かも?)。